So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

A170 W169 ヤフオクで落札! [A170 W169]

10万円で10万キロのスマート2年経ちそろそろボロが(もともとボロだけどw)沢山でてきたので、車を買い換える事に!

予算10万!とw楽しくヤフオクを探してみるとさすがに最初から10万は厳しいか(´・ω・`)

それでも、10年前に乗りたかった車と思い候補は3台に!条件はリッター10キロ以上走る!

候補1ホンダ Z 軽ミッドシップエンジン!これだ!12万円 3万7000k
候補2 トヨタ bb 引っ越しでこれレンタカーで借りたんですが使い易い! 8万8千円で7万8000k
候補3 ベンツ A170 あまりの不人気!(笑)理由はこれの前のモデルが滅茶苦茶壊れてた様子で金持ちにも、貧乏人にも敬遠されているらしい!都合よく不人気色!ライトグリーン!(笑)

11万円!(笑)3万3000kしかもコーナーポールついてるから、金持ちのセカンドカーだな完全に!11年落ちでこの距離だと年3000キロしか走ってないな(笑)(*^▽^*)晴れてBenzユーザーに!

13344801_963999310384054_6609307749096080891_n.jpg

最近、外車ばかり乗ってて分かったのは良く壊れるのは確かだけど殆ど電装系と樹脂。大切なとこは意外と頑丈!イタ車とドイツ車なら絶対ドイツ車だろうし(笑)(*^▽^*)全損でも11万だし直すより取り替えた方が早い!

駐車場のアルファを処分しないとなw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタグレ パスタ 外耳炎?になる [イタリアン・グレーハウンド(犬)]

イタグレ パスタは、ほぼ病気をしない子です。

先日、首をぷるぷる横にふり耳を気にしているようすだったので

耳の中をみると赤く腫れていて湿った耳垢が沢山でている(>_<)

20160107_103833.jpg

amazonでこのゲルネFを購入したら1週間くらいで直ったw(~o~)でも、薬を塗るときにパスタがすごくいやがって
「いやーよ」(>_<)という(本当にそう聞こえる)ていうのが可愛いw



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車 Xperience 2010再び 中古車をヤフオクで購入! [自転車・自転車が欲しい!]

久々のアップ!昨年、自転車を手放しましたがやっぱり自転車のりたいなー

ということで・・・

以前乗っていた!チネリのXperience この自転車乗り心地はすごく固くて疲れるのですが・・・
形が好きなのとカンパのシステムに乗りたかったのでヤフオクでゲット!

クランクがFSAなのと、なぜかホイールがイーストンなんだけどリヤスプロケがなぜか?シマノ?^_^;いわゆる期せずして『シマニョーロ』に(笑)

結局、サドルとかバーテープとかタイヤとかをチューブなどの消耗品を海外通販で購入したw

春からの自転車シーズンに向けてメンテナンスしよう!(^.^)

20160107_191332.jpg
20160107_191316.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の出産祝いに エイデンアンドアネイ おくるみ [日記・雑感・その他]

友人の出産祝いにを悩んだあげく エイデンアンドアネイ おくるみ と赤ちゃんをつつむ布をプレゼントしました。いろいろな物がありますね。独身なのでなにがいいのかうろたえたあげくロイヤルファミリーやら、セレブやらが巻いているらしい?とのことでこれにしました^_^; 赤ちゃんをくるむガーゼみたいな感じらしいです。

よろこんでいただけたようで良かったです!



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマート ダッシュボード塗り替え [スマート]

今回のスマート、年式や走行距離の割には全体的に綺麗で機関なども不具合は無い様子で調子がいいです。

今までのスマートの内装はオレンジ、グレー、グレーと汚れや色あせは見られなかったのですが、この車は内装がイエロー!シートやドア内張りは年式なりなのですが、ダッシュボードが日焼けして汚い^_^; 多分、綺麗、汚いだと綺麗なんだけど、日焼けして見苦しい状態。あまりにも汚いので、改善することに。

20150215_153149.jpg

検討候補
1.ダッシュボードのファブリックを張り替える
2.ダッシュボードのファブリックを塗り替える

1.は調べるとダッシュボード張替え用のカバーが1万5千円位依頼すると+2-3万位でトータル4万円程度かかる。すごく考えましたがせっかく、安く車を購入したので意味が無いので却下^_^;

2.に決定!Webで検索すると染めQで染めている方はいる。ダッシュボードを染めるのに大きいスプレーを2本使ったと書いてある。染めるので元の色が薄い様子。1本3千円位するので、2本だと6千円。うーん、まだ高い!w部屋の壁紙を水性塗料で塗り替えた事があるのですが、前例は見つかりませんでしたが今回これで試すことにします。

ダッシュボードは、比較的簡単に外れます。はずす手順
※工具はトルクスT10とT30を使います 基本的にはT10 エアコンの噴出し口左だけT30を使います。

コンソールはずし
1.ハザードボタンの三角のところの隙間にマイナスドライバーなどをこじって開ける。ハザードボタンなど結線をはずす。
2.ハザードカバーの下にあるねじをはずす。コンソール脇、下のねじをはずす。エアコンレバーつまみをはずす。つまみは引っ張れば抜けます。
3.コンソールがガバッとはずれます。

メーターをはずす
1.ハンドル下のネジ4本をはずす
2.メーターフードハンドルカバーがガバッとはずれます。
※メーターのケーブルコネクターが引っ張るだけだと抜けません。よく見るとレバーみたいのがついているので、レバーを上から手前に下ろすとコネクターが外れるようになります。
20150215_163133.jpg

ダッシュボードをはずす
1.左側エアコンルーバー脇を広げてルーバーを上に引っ張ると抜ける。後でわかったけど、ダッシュボードとの間の隙間にマイナスドライバーを入れながら上に引っ張るとルーバー自体が取れる。どちらか。ルーバーが取れた穴を覗き込むとT30のネジがあるのではずす。
20150215_163709.jpg
2.メータパネル裏、コンソール脇ネジをはずす。
3.ダッシュボードを上げ手前に引っ張ると抜けます。
20150215_165310.jpg
20150215_165351.jpg

ダッシュボード塗装
だいぶ汚いですね。^_^; メーターの後ろが元の色です。
20150215_171133.jpg

水性なのでシンナーの臭いもしません。家の中でも問題ないです。ほこりとか考えるとむしろ室内で行った方がいいですね。ほとんどのところは横5cm位のローラー 細かいところは筆で塗りました。薄い色なので1度塗りだと下地の汚い色がわかってしまうので、3時間くらい乾くのをまって2度塗りしました。よーく見ると塗装したのがわかりますが、予想以上に綺麗にできました。最初、マスキングをいい加減にして行ったんですが、マスキングは横着しない方が最終的には綺麗に手間がかかりません。反省点としては、ルーバーの土台部分。隙間部分の仕上がりやマスキングとかの手間を考えるとはずした方が全然いいです。1度塗りが終わった時点で気がつきました。
20150215_230316.jpg
20150215_230635.jpg

最終的に水性ペンキ1300円+ふで、ローラーとパレットセット300円 = 約1600円

ですみました!費用対効果でいうとめちゃくちゃ抜群いいです!(^.^)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマート リアハッチダンパー交換 [スマート]

購入当初からリヤハッチが勢いがなく水平状態などですと、すーーーと下がってしまう^_^;
油圧のダンパーが弱っている状態です。仕方がないので交換。メイレじゃなくてマイレ?の様子。
1本でいいかなー?と思って1本だけ試しに交換。

20150104_133849.jpg



純正ではダンパー部分がハッチ側についているがこれだと、ダンパー内に水が入りやすく駄目になりやすいらしい。。。^_^; 電装のコネクター部分とかみていると思うけど、基本、防水対策がほとんど考えられていない欧州車。

20150104_134426.jpg

取り外しはいたって簡単!接続部のノッチを細いマイナスで押さえてこじると簡単に取れます。ただ、当たり前ですが、ハッチが閉まるので注意が必要!

20150104_134843.jpg

取れたら一応グリスアップして逆さまに取り付け!(^.^) 片方でも全然しゃっきり!

20150104_135021.jpg

20150104_135921.jpg

いい感じ!作業時間10分位!です
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4代目 スマート!購入! [スマート]

4台目、スマート購入!ヤフオクで格安で購入!ほぼ部品取りの値段!10万キロオーバーだけど、外装や内装は綺麗!

2.jpg

少しだけ乗ったけど調子はいい感じ!不具合箇所は

1.ダッシュボードが日焼けして激しく色あせしている^_^; いままではグレーとかだったのでさほど目立たなかったけれども、黄色だとさすがに目立つな^_^;

2.これもスマート病だけど、ガラスハッチが力弱い・・・交換だな・・・^_^;

後は、水漏れの後もないし大きなトラブルはなさそう!

不具合じゃないけど、軽登録だけど、タイヤとフェンダーが普通車用しかついていない。軽登録できる最終型 タンクが大きくなってウルトラマン目からウィングライトへ。少しづつ手直ししていきたいと思います。4台目のスマート生活がスタートです。しばらくはアルファ147も併用して乗っていきます。
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

アルファロメオ147 ヘッドラライト交換! [アルファロメオ 147]

ライトのクリアがはげ、曇ってきた上に雨の日には水が浸入するので、ヘッドライトを交換しました!

今回はe-bayでドイツのお店で購入!送料込みで21000円位。安!しかも、1週間くらいで到着!

284361_370822003035124_2128859581_n (1).jpg

こんな感じ!やっぱり、畳とライトは新しい方がいい!
252270_370822083035116_803741201_n (1).jpg

古いのはもう、やっぱり曇っている。コンパウンドで磨いてクリアを噴くのも考えたけど精度の問題で交換を選択。で、面倒なのはバンパーをはずさなきゃいけない!でがぱっとはずれて交換!でいくつか問題が発生!

1.ライトのカプラーが経年劣化で癒着しちゃってはずれない・・・
2.フォグランプがつかない・・・

922723_370822236368434_1397634149_n (1).jpg

1.どーやってもはずれないので、はライト側のはめ込み部分を外してライト側からマイナスドライバーでこじって強引にはがした^_^; あ、また、はめるときグリス塗らないではめちゃった。。。ま、いっか。。。

でフォグランプ!前のヘッドライトでは点いていたはず!と思ったら迷宮入り^_^;
あちこちテスターで当てたりして。。。配線は問題ない・・・ 右側はよくみたらバルブへの差込があまかっただけだった・・・^_^; もう片側はつかない。。。この日は暗くなったので作業終了。。。

ついでにスモールランプをLED化 おーなんかホワイトな感じでいいじゃないですか!

575484_370822256368432_642588375_n.jpg

で、翌々日朝6時から会社行く前に作業再開!部品取り車からバルブをはずし、つけかえてみると!点いた!^_^; 単にバルブ切れだったのね!

269624_371656316285026_24764323_n.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼鏡新調! レイバン RX5130-2000 [物欲・価格動向]

またもや、久々の更新!眼鏡を洗濯機で洗ってしまいフレームが折れた・・・^_^;

のでレイバンの眼鏡を通販で購入しました!予想外にシックでおしゃれです。

RX5130-2000というフレーム

644571_370659636384694_659645504_n.jpg



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼酎 三岳 を購入 [料理・スイーツ・お酒]

普段、ウィスキーばかり飲んでいて焼酎はもっぱら、居酒屋ばかりですが、最近、焼酎の方が体にいいのでは?と方々が悪くなっため、少しずつシフト^_^;

三岳は芋らしくもすっきりさわやか 飲みやすい!

374417_349225288528129_1759420181_n.jpg

比較的三岳は手に入りやすくて美味いですよね!



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -