So-net無料ブログ作成
レガシィ ブログトップ
前の10件 | -

さようなら レガシィB4 (BE5) [レガシィ]

ヤフオクに出品して今回はトラブルも無くもらわれていきました。
約7ヶ月間でしたが、年式の割にはトラブルらしいトラブルもなく
ブログ的には少し物足りない感じでした。

普通にいい車です。静かだし、マックオーディオは音いいし
速いし、壊れないし、顔つきも好みだし

燃費と小回り利かないのが欠点といえばけってんでしたが
それ以外は本当にいい車でした。
燃費は高速9km、街乗り8km-9km、エアコンつけて8km切るくらい/Lでした。
(もちろんハイオクいれて)

多分、この型のレガシィには乗りかえることはできないかも知れませんが
短い間でしたがありがとうございました
よい方にもらわれていってよかったです

レガシィ出品時1.jpg

レガシィ2.jpg

レガシィ4.jpg

レガシィ3.jpg

レガシィ5.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

さすが地デジ!・・・ GEX-P09DTV相当 [レガシィ]

VH099Gには言わずもがなGEX-P09DTV相当の地デジチューナーが付属しています。色々な人の話を聞くとエリアをすぐにはずれてしまうなど、あまり評判が(地デジ自体の)よくない。また、走っていると使い物にならない・・・ 等とよくない話ばかりでも、テレビがまるで見れないのも寂しいし新品でセットで買うと3万円位の追加で済むが、後付で買うと5万円以上になってしまうので、最初から買いました。

結果・・・ 埼玉県のやや田舎の鶴ヶ島市では
結構、綺麗に映ります。しげしげと見ていないのでなんとも言えませんが、7割くらいは地デジ、3割がワンセグです。地デジはもちろんですが、ワンセグはアナログと同等?かやや悪いくらいで絶えずつながります。地デジと比較するとDVD画像とVHS3倍録画くらいの違いがあり、地デジの画像は家のテレビ並みといった印象です。車でぶれない画像(けん坊の車には歴代アナログTVしかついてませんでした)は今回のナビの中で最大級の驚きです。(他の機能は想像の範疇の進歩ですが、これは進歩と言うよりも革命!に近いのでは?と思うくらいです。

この位の頻度で切れないでみれれば十分実用です。地デジなどデジタル放送は車にこそ相性がよい機能だなと思いました。※画像などは後ほど・・・

VH099Gも少しづつ安くなってきましたね

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

エアコンコントローラー取り付け どうしよう4 [レガシィ]

エアコンコントローラ取り付けました。いろいろとやり直しです。グローブボックスの一番奥までいれて固定したら、なんとかですがしまりました。反省点とすれば、ホース、もっと柔らかいのにしておけば、可動(グローブボックス閉めたとき)にスムーズにしまったのでは?と思います。これで、長かったナビの取り付けもすべて終わりです。明日からは実際、ナビの使いがってなど、ブログしたいと思います。

奥にセットバックして取り付けました
奥に取り付きました1.jpg

運転席側からみたところ
奥にとりつきました2.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

エアコンコントローラー取り付け どうしよう3 [レガシィ]

今日は仕事が遅くなった為、何もやる気なく、最近、遅くに寒いところで作業をしていたせいか、風邪気味・・・ くしゃみが止まりません。エアコンコントローラー移設している人のページを見ると、開いているところで完成!としている感じ。もしかして閉まらないのだろうか?ケーブルを取り付けないとすっぽりと収まるのはおさまってたので、多分操作性とか気にしなければ収まると思う。だけど、つかいずらいなー。あと、ホースいらないかも。つけたところで動きに違いを感じない。室外気を取り込む?温度計?レガシィのエアコンは少しデリカシーに掛ける感じがします。

こんなところばかりに時間をかけるのもなんですが

1.マッキントッシュヘッドをトランクに移設
これが一番実害ないかもしれません。今はアンプとサイバーナビの橋渡し的な存在です。お金や加工もほぼ必要ありません。これが一番現実的かも・・・

2.灰皿部分加工してエアコンコントローラー設置
たばこを吸わないけん坊としてはこれもいいかもと思いますが、小物置きとシガレット電源の移設も必要なのと加工が少なからず必要なので面倒。ケーブル関係は加工必要なし。

3.グローブボックス加工
グローブボックス側ではなくてカバー側を加工してステーなどで吊り下げる方法。操作のしやすさは変わらないけど見た目すっきり

うーん、こんなんもありかなーなどと迷宮に突入・・・
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

エアコンコントローラー取り付け どうしよう2 [レガシィ]

さあ、気を取り直して移設作業です。
前回は、ケーブルがあたってグローブボックスが可動しない→穴を広げて、位置を上にあげる

所までで断念。まあ、実際これ書いた時点では結果でてるのですが・・・
まず、穴広げ

後ろの穴(最低限しかあいていません、ウォーズマンの様です)
ウォーズマン.jpg

横、固定する為の穴
グローブBOX横.jpg

後ろの穴(広げた)
穴ひろげた.jpg

横、固定位置を上にした
穴の位置も移動.jpg

完成
完成.jpg

なのですが・・・ また、閉まりません。今度はコントローラーを上にシフトした為、上に当たります・・・って、やる前に気づけよ・・・

とりあえず、実用上は問題ありませんが、今度は、取り付け位置を下に戻してみて試します。ただ、コントローラを固定してグローブボックスを取り付けると、固定されている分グローブボックスがよじれないので取り付ける際には一苦労ですあーめんどくさ

あと、昨日一日この位置で使ってみたのですが、当たり前ですが非常に使いずらい・・・&温度センサーのパイプ伸ばしてみたけどこれ必要あるのだろうか?と思いました。

標準ナビでついているエアコンコントローラとか流用できないのだろうか?もしくは、肘掛の部分に移設?もしくは、コントローラー自体をばらして流用?
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

エアコンコントローラー きれいに収めるには・・・ [レガシィ]

うーんどうしよう

1.ケーブル延長をする(これが一番綺麗に収まる)
2.お尻をもちあげてグローブBOXに広範囲の穴を開ける(これが手間はすくない?)

結果わかった事は、元あるケーブルが全部とっぱらっても本当にぎりぎりと言う事。届く事は届く。本当にぎりぎりなので、融通が利かない。レイアウトにあわせた配線というよりは、配線にレイアウトをあわせないといけない感じ。あと、最低限、オーディオのコネクタとバッテリー、アクセサリー電源はセンターコンソールに近いところで分岐されている為、ぶったぎって延長はしてあげる必要がある(要加工)。個体差はあるかも知れませんが、今回のナビ取り付け作業で一番の難所かも知れません

※グローブBOXの留めてあるピンはよじればグローブBOX自体が割と簡単に(力技で)はずれました。そこはもっと苦戦するかと思ったけど想定外・・・

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

エアコンコントローラー取り付け どうしよう [レガシィ]

グローブBOX横.jpg一通り、家の用事が終わり現在0時39分 外は激寒 車内も同じ。これから作業をするべきか?こんなブログ更新してる場合じゃないですね。これから試しで組み付けだけやってきます。稼動できる範囲で取り付けることができるか試します。んー、部屋のオイルヒーターごと車に持って行きたい位だ・・・

やっぱりだめでした。組み付けしてグローブBOXを閉めようとすると閉まりません。考えがあまかったです原因はエアコンのケーブルでした。固い上に、上手く説明できませんが、

当初こんな感じで想定してました
当初はこんな風に固定するはずが.JPG

こんな感じで収まって
こんな感じで収まって.jpg
ところが・・・

グローブBOXの裏の下部分に穴をあけたのですが、閉めようとしたときに引っ張られます。
こんな感じになってしまい.JPG

上から通した方が良いのですがエアコンコントローラのコネクタ部分が下さがりだと同じ結果になります。コントローラの固定する位置とお尻を少し持ち上げた形での固定が必要かもしれません。

こんな感じ?
当初はこんな風に固定するはずが.JPG

うーん、今日はもう寝ます・・・
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

ピレリ P7000を履き替える [レガシィ]

元々ついているのもP7000 P7000 なぜ?P7000なのかというと、格安だったからに他なりませんが、昨日佐川さんが配達してくれました。いつもの佐川のおじいちゃんではなく、若者がはきはきと来ました。さすがに17インチ4本はおじいちゃんだときついのかな?と思いました。早速、持込で・・・ 先日いつもいくホームセンターに持ち込みでもやってくれる?と聞いたら、料金変わらずにやりますよとのお返事なので後部座座席に4本積んで持ち込むと→できません、受け付けられません えっ!じゃ

、KENTA「うそって事ですか?・・・」
店員「うそって言うか間違いです。」
KENTA「つけてくれるって言うから持ってきたのに・・・」
店員「すみません、補償とかできないのでお断りします・・・」 

じゃ、最初っからできませんって言えーと思いながら半べそで弟ちゃんに相談 少し遠いけど持込で履き替えてくれるところは知ってるんだけど面倒だし、要予約 弟ちゃんの口利きで近くのスタンドで(元弟ちゃんのバイト先)結局4本6千円バランス、廃棄込み、ありがとうお礼をいって無事履き替えられました。乗り心地はやはり古いタイヤから新しいタイヤなので、ごろごろした感じから改善されました。でも、元々B4自体がごつごつした乗り味なので、激変!まではいかず。結局4本で3万5千600円送料、工賃込みだからかなり安くあがりました
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

エアコンコントローラー移設用ホース [レガシィ]

エアコンコントローラ移設用ホースを近くのホームセンターでエアコンドレン用量り売りホースを買いました。1m52円でもちろん1mで大丈夫。
img965a205czikfzj.jpg

本日、グローブBOX周辺を組み付けていったのですが(仕事の合間に)少し問題が。このホースのせいか、分からないのですが、グローブBOXがしまらない様な気配。可能性は2つ。一つはケーブル、ホースの取り回しレイアウトの為。もう一つはホースに幅があり、固いため。どうも後者っぽい。確かに同じようなホースがついてるのですが、当然グローブBOXの後ろ、稼動する部分を想定しておらず(同じような材質のもの探せば良いかなーなんて思っててあまり深く考えていなかったもう少しやわらかい材質で径が少し小さい物にすればよかったと反省。また、ドリルで開けた穴も少し小さい(動くとすれる)気もする。うーん、少し反省。でも、とりあえず、強引にくみつけてみる事に・・・
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

センターコンソール隙間 [レガシィ]

センターコンソールの隙間を塩ビのアクリル板をカッターで加工して貼り付けました3cmで切って裏に貼り付けたらぴったりですが、取り付けたときにどこかで傷をつけてしまったようです。気にしなければ(良くみなければ)分かりませんが少し残念。でも、取り外してやり直すまでではないので、このままに。弟ちゃんには、「素人施工ぽいね」と言われちょっと残念というか材質的に確かに安そうに見えるかも。何か方法を考えますが下手にシールとか貼ると余計安っぽく見えるんですよね。
すきま 完成.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - レガシィ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。