So-net無料ブログ作成
MCC スマート ブログトップ
前の10件 | -

スマート ダッシュボード塗り替え [MCC スマート]

今回のスマート、年式や走行距離の割には全体的に綺麗で機関なども不具合は無い様子で調子がいいです。

今までのスマートの内装はオレンジ、グレー、グレーと汚れや色あせは見られなかったのですが、この車は内装がイエロー!シートやドア内張りは年式なりなのですが、ダッシュボードが日焼けして汚い^_^; 多分、綺麗、汚いだと綺麗なんだけど、日焼けして見苦しい状態。あまりにも汚いので、改善することに。

20150215_153149.jpg

検討候補
1.ダッシュボードのファブリックを張り替える
2.ダッシュボードのファブリックを塗り替える

1.は調べるとダッシュボード張替え用のカバーが1万5千円位依頼すると+2-3万位でトータル4万円程度かかる。すごく考えましたがせっかく、安く車を購入したので意味が無いので却下^_^;

2.に決定!Webで検索すると染めQで染めている方はいる。ダッシュボードを染めるのに大きいスプレーを2本使ったと書いてある。染めるので元の色が薄い様子。1本3千円位するので、2本だと6千円。うーん、まだ高い!w部屋の壁紙を水性塗料で塗り替えた事があるのですが、前例は見つかりませんでしたが今回これで試すことにします。

ダッシュボードは、比較的簡単に外れます。はずす手順
※工具はトルクスT10とT30を使います 基本的にはT10 エアコンの噴出し口左だけT30を使います。

コンソールはずし
1.ハザードボタンの三角のところの隙間にマイナスドライバーなどをこじって開ける。ハザードボタンなど結線をはずす。
2.ハザードカバーの下にあるねじをはずす。コンソール脇、下のねじをはずす。エアコンレバーつまみをはずす。つまみは引っ張れば抜けます。
3.コンソールがガバッとはずれます。

メーターをはずす
1.ハンドル下のネジ4本をはずす
2.メーターフードハンドルカバーがガバッとはずれます。
※メーターのケーブルコネクターが引っ張るだけだと抜けません。よく見るとレバーみたいのがついているので、レバーを上から手前に下ろすとコネクターが外れるようになります。
20150215_163133.jpg

ダッシュボードをはずす
1.左側エアコンルーバー脇を広げてルーバーを上に引っ張ると抜ける。後でわかったけど、ダッシュボードとの間の隙間にマイナスドライバーを入れながら上に引っ張るとルーバー自体が取れる。どちらか。ルーバーが取れた穴を覗き込むとT30のネジがあるのではずす。
20150215_163709.jpg
2.メータパネル裏、コンソール脇ネジをはずす。
3.ダッシュボードを上げ手前に引っ張ると抜けます。
20150215_165310.jpg
20150215_165351.jpg

ダッシュボード塗装
だいぶ汚いですね。^_^; メーターの後ろが元の色です。
20150215_171133.jpg

水性なのでシンナーの臭いもしません。家の中でも問題ないです。ほこりとか考えるとむしろ室内で行った方がいいですね。ほとんどのところは横5cm位のローラー 細かいところは筆で塗りました。薄い色なので1度塗りだと下地の汚い色がわかってしまうので、3時間くらい乾くのをまって2度塗りしました。よーく見ると塗装したのがわかりますが、予想以上に綺麗にできました。最初、マスキングをいい加減にして行ったんですが、マスキングは横着しない方が最終的には綺麗に手間がかかりません。反省点としては、ルーバーの土台部分。隙間部分の仕上がりやマスキングとかの手間を考えるとはずした方が全然いいです。1度塗りが終わった時点で気がつきました。
20150215_230316.jpg
20150215_230635.jpg

最終的に水性ペンキ1300円+ふで、ローラーとパレットセット300円 = 約1600円

ですみました!費用対効果でいうとめちゃくちゃ抜群いいです!(^.^)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマート リアハッチダンパー交換 [MCC スマート]

購入当初からリヤハッチが勢いがなく水平状態などですと、すーーーと下がってしまう^_^;
油圧のダンパーが弱っている状態です。仕方がないので交換。メイレじゃなくてマイレ?の様子。
1本でいいかなー?と思って1本だけ試しに交換。

20150104_133849.jpg



純正ではダンパー部分がハッチ側についているがこれだと、ダンパー内に水が入りやすく駄目になりやすいらしい。。。^_^; 電装のコネクター部分とかみていると思うけど、基本、防水対策がほとんど考えられていない欧州車。

20150104_134426.jpg

取り外しはいたって簡単!接続部のノッチを細いマイナスで押さえてこじると簡単に取れます。ただ、当たり前ですが、ハッチが閉まるので注意が必要!

20150104_134843.jpg

取れたら一応グリスアップして逆さまに取り付け!(^.^) 片方でも全然しゃっきり!

20150104_135021.jpg

20150104_135921.jpg

いい感じ!作業時間10分位!です
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4代目 スマート!購入! [MCC スマート]

4台目、スマート購入!ヤフオクで格安で購入!ほぼ部品取りの値段!10万キロオーバーだけど、外装や内装は綺麗!

2.jpg

少しだけ乗ったけど調子はいい感じ!不具合箇所は

1.ダッシュボードが日焼けして激しく色あせしている^_^; いままではグレーとかだったのでさほど目立たなかったけれども、黄色だとさすがに目立つな^_^;

2.これもスマート病だけど、ガラスハッチが力弱い・・・交換だな・・・^_^;

後は、水漏れの後もないし大きなトラブルはなさそう!

不具合じゃないけど、軽登録だけど、タイヤとフェンダーが普通車用しかついていない。軽登録できる最終型 タンクが大きくなってウルトラマン目からウィングライトへ。少しづつ手直ししていきたいと思います。4台目のスマート生活がスタートです。しばらくはアルファ147も併用して乗っていきます。
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

MCC スマート 本日ドナドナ・・・ [MCC スマート]

3代目となったスマートも本日ドナドナしました。いつものようにヤフオクで売却したのですが本日は和歌山から。すごいです。もう1台スマートもっているそうなので、状態はかなりいいと思いますが、絶対にマイナートラブルはあるので、良い方に引き取っていただいたと思います。結構スピーカーやアンプ、マフラーなどが替えてあるのでお得でもあるのですが、価値がわかる方に引き取ってもらったと思っています。良かった良かった。もうスマートは乗る可能性も少ない(軽登録できる車両はもう10年以上経過しているため)と思いますが、本当に面白い車だったなーと思います。都合3台、6年間乗りました。多分、僕の中で一番長い年月を共に下車でした。さようならー 

DSC_0083.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MCC スマート カーナビはずし [MCC スマート]

本日はナビをはずし、洗車。年中行事といえど、なんとなくさびしい気持ちになります。足車としては最適なんだろうけどな。

DSC_0077.jpg

売れ残ったらもうしばらく置いとこうかな・・・なんて未練がましいかな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MCC スマート 遂に窓落ち! そしてとりあえず修理! [MCC スマート]

いつものように、出勤。朝のこもった空気を窓を開けて逃がしてからクーラーでみたいな感じなのですが、いざ、閉めると「ガガガガ、メキっ!」みたいな異音。もしかして・・・ 恐る恐る少し下げてみると、もううんともすんともいわなくなりあがらない。手でとりあえず上までと思ってみるも、それもかなわず・・・終わった。ワーゲンの時はゴルフ、ポロともに窓落ちしてたので欧州車はこういうものと、思ってはいるものの。。。

しかも、スマートのドアパネルは、メンテナンスしようとして外すと90%以上の確立で割れる・・・

とはいっても窓が落ちたままでいいはずもなくorz しかもできればお金をかけたくない・・・

ということで、パネルをはずし、できれば上にあげた状態で固定!に方針決定。

因みに普通に直すと部品がアッセンブリーで2万円強多分工賃は2万~3万 町工場だったら工賃もう少し安いかもしれないけど、多分経験値が低いのでパネル割る可能性高し。パネルは3万円くらいでそれに塗装代・・・

万が一割れたらパネル修理はあきらめて、またボンドかエキポシで固めるかどちらかだけどなε- (´ー`*)フッ

で当日の作業。

見事に落ちてますな
DSC_0001.jpg

で、モールを手でとって
DSC_0002.jpg

乳首みたいなポッチを引っ張って
DSC_0003.jpg

トルクス20番でネジを2本外してカバーを外し
DSC_0004.jpg

またネジを3本はずすとミラーがはずれます
DSC_0005.jpg

でここからが山場でここでパネルを割るらしいんですが偶然にも夏だからか割れず。黄色のパネルの中央辺りを足で押すとべコンってパネルがなるんですが、押しながら上のまどの隙間からマイナスドライバーを差し込んでこじるみたいな感じではずれました。多分割れる割れないは外気の気温と運ですな。
2.JPG

で外した所の写真も撮ったんですけどなぜか無い・・・多分、電池があまり無かったので撮ったらすぐ電源オフにしてたので撮れてなかったのかも・・・

外してみるとレギュレーターのプラスチック部分がポキリと割れてます。しかも、ワイヤーを引っ張る所が割れちゃっているので最悪です。割れた部分がレールの途中でひっかかって上までも上がらない状態になってしまってます。いろいろ思案した挙句、ワイヤー部分を切断し、とりあえず動くようにして窓を上まで押し上げ、上に上がった状態でいろいろなもの(タイラップやゴムをレールなどに挟んだり、しばったりして)でまた逆の手順で閉めました。

結局、作業は3時間半くらいかかり(多分ほとんど悩んでる時間)脱着はそれぞれ1時間はかかっていないと思うけど意外と色んな所にゴムを挟んだので圧迫されてパネル取り付けのほうが時間がかかった。最後の方は、押してはめるとかじゃなくて、ぼんぼん、パネルたたいてたら、うまく、はまっちゃいました^_^;みたいな感じ。

とりあえず窓が閉まった状態でよかった。現在、この後どうするか検討中。結局、きちんと直すには内張りを外す必要があり、大きなトルクスのビットが必要。レギュレーターのプラスチック部分は結局中古だと同じエラーというか、壊れるリスクありありだし、とりあえず、開けない(開かないけど・・・)方向で、売るときにはレギュレーター壊れているんであきません。告知をして売るようだな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MCC スマート VH099G サイバーナビをようやく取り付けました [MCC スマート]

いやーずっと具合悪かったのと正直、車は 会社⇔自宅 の往復でしか使用しておらず困らないのでつけてなかったのですが、天気も良く、具合も良かったので取り付ける事に。

まあ、毎度のことなので、テキトーにつけ始めると、以前、車使っていた人は多分電装屋できちんと取り付けてもらっていた様子でケーブルの処理がすごくきっちりされている。長さもぴったりでしかもまとめられていて、うーんでてこない。でややっと取り付けると、電源などはいり動作するものの、電源オフにしたところ、普段しまるフリップがしまらない。しかも、キーで電源をいれるとまたリセットされて初めて電源つけたような状態(ここで気づけよ^_^; と今になると思うけど・・・) 1時間以上、ケーブルは正しいしなーと思いつつ戻しを繰り返し夜も遅くなったのであきらめて撤収。会社に行き詳しい人に相談すると 「それ、アクセサリーとバッテリーつなぎ間違えてない?」あーw まえ取り付けてた人が自作で伸ばしたケーブルがオレンジはアクセサリー、赤がバッテリーと決め込んでつけてたので分からなかった。そういわれてみればそんな感じの動作。良かった壊れてなくて。

現在、オンダッシュが古いアルパインのナビ、コンソール内がVH099Gで戦闘機っぽい感じなのでギミックとして古いオンダッシュは残しておこうと思ってます(はずすのも面倒だし^_^; )

写真はまた今度
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマート 右ドア?アクチュエーター [MCC スマート]

この間の給油口のアクチュエーターだと思っていた、ギギギギーという異音は実は右ドアだった。ドアをばたんと勢い良く閉めると音が鳴り止んだ。可能性があるとすると

①半ドアのような状態でうまくモーターが動かなかった
②右ドアのアクチュエーター内の部品が壊れかけている(ラックピニオンとか、モーター自体とか(-_-;)

正直①は希望的観測ではありますが、①であって欲しい。可能性が高いのは①と②あわせた状態かも。半ドアの時は普通 カシャ、カシャっていってドアがロックされずに戻るんだけど、ロックされるので、中途半端だと戻りもせず、負荷が掛って異音がするのかも。

ドアのパネルは外す時に割れる可能性大なので、右ドアアクチュエーターは完全に壊れるまで放置することが決定しました^_^;
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマート フロントパネルずれ直し [MCC スマート]

前回、ライトを修理しましたが、夜暗い中でフロントパネルをつけたたま、斜めにつけてしまい運転席を開け閉めするとこすれて、ぎーっ、右ライトのところにも隙間が1cmほどあいて、かっこよくない。なのでずれを直すべくはずすことに。

でも、今日は風が強くて、ぴゅーーーーーって風の音がしていてやる気がおきず。暖かくなったらやろうと思ってたけど一日中寒かったので夕方4時から行動開始。折角なのでどの位でパネルが外せるか計ろうと思い、時間を計ると、はずすのは20分。おー思っていたよりも早い!パネルのずれを直して取り付ける作業で20分。合計40分の作業!はやい!前はフロントグリル外すのですら悪戦苦闘して1時間くらいかかっていたのになれると早いもんだ。でも、普通の車ならボンネット開けるだけですむ訳だから、ボンネット開けるためだけに30分かかる訳で^_^;

まあ、それも愛嬌と思えば愛嬌。

で、中古で購入した時から燃料蓋のアクチュエーターが動作していなかったのですが、本日急に異音が・・・^_^;
何かの拍子で電源が入っちゃったんでしょうけど、どうせ壊れているのなら動かない方がいいのに・・・

来週の休みにアクチュエーターを外そうと思います。うーん、いろいろと手間がかかって可愛い子だこと^_^;
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマート 軽登録計画2 やっとナンバー取得! [MCC スマート]

本日は家の掃除や先日のスマートの続き(クリップが割れている所を直したり、バッテリーをつないだり 前回暗くて寒くてあきらめて少し残していた)をしてから弟ちゃんに頼まれていた車の譲渡手続きの書類もあわせて実家に取りに。

そうしたら午前の部の車検時間ぎりぎり。テスター屋さん、ライト直してきたから光軸あわせてーといくと、慣れたもんでぽんぽんとあわせていく、が、なんかライト自体固定しているところがもう少し馬鹿になっているらしく少し動かすだけでもずれるのでそっといってくださいと(^_^;)

でそーーーと目の前の車検場へ。もう午前の部の受付終了1分前。

で、前回、行っているので手順は分かっているので今回は落ち着いて。光軸も『●』オー!あっさり!(^o^)丿

で、ナンバーをもらおうとすると軽陸運局の方でもたもた。あまりないかららしい。書類を確認しながら。

その間に、譲渡の手続きをと思って書類をだすと弟ちゃん全て書いておくからといっていた書類。車検証の内容を写す肝心なめんどうな所の記載がない。ここ書いてーといわれる。そこが面倒なのに・・・と心で思いながら、書く、書く、書く。で再度もっていくと今度はあれー譲渡のナンバーは?あれ?あれ?(・_・) 譲渡のナンバーと思ってたのは実は廃車のナンバー。廃車もあったのか・・・ 実家に取りに行ったときあまりにも時間がなくて内容確認しないで持ってきてしまった。。。orz で陸運局もお昼時間なのでーでみんな窓口もしまり、窓口の人には午後もってきますとつたえてその場をさりました。。。

携帯をみると弟ちゃんから沢山の着暦が。なんとなく震えてるのは分かってたんだけどそんな余裕もなく、事の顛末を話すと、父親が後追っかけてナンバー持ってくるとのこと。取りにいかなくてすんだ。^_^; すぐに父親と合流。回転寿司をお昼にたべちょうどいい時間。書類を書いて、ナンバーを受け取り。完了。

とにかく、無事今回も軽のナンバーがつきました。良かった良かった。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - MCC スマート ブログトップ