So-net無料ブログ作成
MLB・野球 ブログトップ
前の10件 | -

MLB スラッガー選手名鑑 そしてキャンプイン [MLB・野球]

はい、今年もスラッガーの選手名鑑買いました。



そしてキャンプイン!

わがレッドソックスは監督のボビー以外はぱっとした話題もなく、ライバルヤンキースは黒田を始め、ピネダをとり下手すれば先発あまるんじゃないのか?位の陣容です。タンパベイもペーニャ復帰とモリーナ!俺がGMだったら絶対モリーナとりますよ!

レッドソックスはレスター、ベケット、バックホルツまではある程度という感じですが、その後が・・・松坂・・・ あとは?

打線も昨年のゴンザレス、クロフォードの大型補強に比べると、押さえのベイツ位か。ベイツは好きですが、やっぱりパペルボンに比べると・・・あと、マランソン、リンドストムも抑え経験はあるものの。。。外野陣はスウィニーとロス。ロスは好きだけどなー。

放出は、ドリュー、キャメロン(ま、これはシーズン中だけど)の外野陣をはじめ、ラウリー、スクータロの両ユーティリティプレイヤー!特にスクータロは痛い!相変わらず鬼門のキャッチャーはサルタマッキアといらないショパック。

とレッドソックス目線での選手名鑑を読んでのレビューでした。

とはいっても、既存、打線プレイヤーは健在!復活したオルティーズをはじめ、ゴンザレス、ペドロイヤ、ユーキリス、クロフォード、我らがエルズベリーはほぼオールスターメンバーといっていい!最強メンバー!できれば、松坂復帰して、黒田と投げあいが今シーズンみたいですね!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MLB スラッガー 3,4月号 [MLB・野球]

もうすぐキャンプインですが、おおよそトレードと主たるFAが動き終わって各チームロースター概要がわかっていいですよね。わくわくしながら酒のんでます。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MLB Slugger (スラッガー) 2011年 11月号~マネーボール再考 [MLB・野球]

なんか、録画がうまくいっていなくてきちんと観れないケースが多くフラストレーションたまってます。

マネーボール。はしりが、アスレチックスですね。最近、低迷気味だけど。それでも、投手王国なのを考えると、結構いいのかも。やっぱり打線は水物。お金と確立の問題ですね。

で、昨日映画を見に行った時に、映画の予告で『マネーボール』ブラピ主演のマネーボールの宣伝してたわけですよ!映画の前に書店で購入したスラッガー見たら、おお、マネーボールについてじゃないですか!

でも、レイズや今年のクロフォードとか見てると、やっぱりどんな1流の選手でも、30過ぎると衰えてくるから実績より可能性の方がコストかかんないようなーなどと最近つくづく思う。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Slugger (スラッガー) 2011年 04月号 今月はMLB2011選手名鑑! [MLB・野球]

いやーぼちぼちオープン戦もはじまり、日本人メジャーリーガーも始動し始めました。やっぱり、松井、イチロー、黒田、上原あたりまでは是非順当に行って欲しいです。

黒田がカーブ今年から投げますみたいな事をいってましたが、あれ?カーブなげてなかったか?確かにスライダーとカッターが主体で速球も140Km後半~150Km前後でてコントロールもいいです。年齢を重ねても速球の速度が落ちてきません。黒田って本当にすごいピッチャーです。今年は是非15勝くらい勝って惜しまれつつ、日本に戻って40まで日本でやって引退して欲しいです。日本でメジャーと同じように中4日でなげたら20勝するでしょーのピッチャーナンバー1です。

で後は西岡。意外ともりあがってますが、やっぱり松井稼程のフィーバーではありません。あの時はリトル松井は松井のパワーと、イチローのスピードを兼ね揃えた線種という触れ込みでしたが、蓋をあけてみれば、メジャー当確線状の結果でした。その後の野手の成績をみてもしかり。多分福留が一番のA級戦犯だと思いますが、多分、福留自身はいけてるメジャーリーガーだと思っていると思います(年棒だけは1流選手並みで中堅メジャーリーガーの2倍のサラリー)西岡の話に戻りますが、打率280 HR10 盗塁25位が及第点でしょうか?後はコンスタントに出場できること。ていうかこれが一番大事。

松井の時の初年度を思い出しますが、日本では向かう所敵なしの状態でしたが年棒よりも数字よりもまずはポジションを取ることが大切という類のコメントをしていたのが印象的でした。

でも西岡は若いんで是非まず、常時出場できる選手を目指してがんばって欲しい。いやらしい選手になって欲しいなーと思います。

で話は表題の選手名鑑。毎年ではありますがこの号だけはマストアイテムですね。て、いってもこの後のトレードでかなり陣容が変わっているのがほとんどですが、これみると、えーこの選手ここにいったのーと冬の間の各チーム補強の様子がわかります楽しみです。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野球 佑ちゃんどうなの?他新人 [MLB・野球]

話題のスーパールーキー佑ちゃん。自主トレのピッチングだけみると、コントロールが良さそうなのは見て取れるが(フォームから)開きが早くボールの見えるポイントが早い。多分、評判先行で活躍は???だと思う。活躍するとすれば、コントロールが頭2つぐらい実際の試合で投げ分けられるレベルがあれば・・・

露出が多い選手でみると、西武の大石はいい。球威、フォームともに即戦力な雰囲気をかもし出している。同じく巨人の沢村。これも大物感がある投げ方。球威は十分。正に本格派で楽しみ。

今年は即戦力ピッチャーの豊作年で春からのシーズンから楽しみだ。

佑ちゃんに関しては高校時代の方がスマートなフォームは良かったと思う。多分コントロールを重視して早く開くくせがついたんだろうと思う。折角いい下半身しているんだから、もう少しうでが来るのをがまんできれば、球の出所もわかりづらくなるし球威も増すと思う。少しもったいない。

大卒、社会人からプロはメジャーにいくのは年齢的に急成長して高年棒に堪えられなくなった球団がポスティング許可しか方法がないので、難しいのかなー
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MLB 2011 動向 [MLB・野球]

松井や上原、高橋など動向が注目の中だいたい落ち着き先がきまってきてよかったなーと思っている。あとオカジや川上はどこに?とも思うが川上はもうメジャーでは難しいかもしれない。日本にいて怪我から復帰後は明らかにストレートが5キロまでいかないものの遅い。斎藤のスライダーと対照的にカッターは切れているとはいえず、大事な所で一発をあびている。

そんなこんなをみてふと思うと日本の選手の年齢も年棒も高くなったものだ。松井の36歳は江夏のブルワーズに挑戦した年齢だ。あの時はこんなに歳とってからの挑戦は無謀だと思った。今の松井の36歳は無謀ではない。もちろん1年1年が勝負の年には変りはないが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MLB 松井アスレチックスかー [MLB・野球]

ストーブリーグ。今年もなんとなくわくわくする時期ですね。

松井、アスレチックス。昨年は意外?と善戦で2位。正直打線がなーと毎年思う。やっぱりマネーボールは見た目地味で面白くないが、逆にそこで評価されるのが松井。

エンジェルスの赤ユニフォームは似合わないなーとなじまないまま、今度は緑。多分、いや絶対似合わないと思います。本当は後2年間位は日本に帰って来て、もうだめな松井じゃなくて、さすがメジャー!で40本くらいホームランを打ちつつ引退して欲しいなと思うのは僕だけでしょうか。

でも、アスレチックスだとコンスタントに試合がでれるはずなので、一定の評価が得られる可能性もありますが、見切りも早いので、早く結果を残す必要もあります。まあ、当人も代理人も承知だろうけど、春先けがをせずにがんばって欲しいな。これで岩隈がアスレチックスにいってればテレビ中継も多く流して日本のなじみも深くなっただろうに。と思うKENTAでした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MLB 2010 なんだかんだいってジャイアンツ強かった! [MLB・野球]

今年のワールドシリーズは勢いそのままに、ジャイアンツがするするっと勝ってしまった。伏兵レンテリーアがエース、クリフリーへの一撃!引き上げようとするリーの唖然とした顔とベンチでぴょんぴょん嬉しそうに子供のように跳ね回るリンスカムが好対照でした。

ここのところ、ナ・リーグが勝てない続きでしたが、やっぱり勝つとしたらこういう展開なんだなーと印象的な年だったと思います。

楽天岩隈がアスレチックスにポスティングされました。もうちょっとテレビ放映が多い所にいってくれればよかったのに・・・と

松井、上原、高橋、岡島 元巨人組の去就も気になります。来年日本のメジャーリーガー達は・・・
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MLB 2010年リーグチャンピオンシップをみていて [MLB・野球]

はやばやと元気なく今年はレッドソックス撤退で若干面白みも半減のメジャーですが毎日リーグチャンピオンシップをみています。やっぱり例年この季節にメジャーみていて思うのは、やっぱり本気度が違うので面白い。技術うんぬんは普段でも面白いんですが、雰囲気とかやる気があきらかに違う。

今年はレイズとフィリーズかなーなどと思っていましたが、両方とも敗退しそうな勢い。レイズはレギュラーシーズンから終盤燃え尽きた感があったからなー

レンジャーズ強いなー 看板じゃなくて普通に強い。これでハミルトンが調子が戻ってくればこのままワールドチャンピオンになっておかしくない。

ハミルトン改めてこないだみていて思ったのは、スイングスピード。正直、ロンゴリアとハミルトン(すこしイメージ違うけどカブレラとかも)は軽くスマートにはらったような打球がバキョン!みたいなボールが痛そうな感じで飛んでいく。日本人ではありえないなーと思った。日本人、大体力で打ってますとかタイミング合わせてますみたいな人が多いからな。やっぱりプーホールズにしろハワードにしろもちろんロンゴリアやハミルトンもそうだけど、どれだけ力抜いて回転でスピードつけてインパクトだけどかんといれるみたいな。

て書いてて思ったけど、日本人だと実は松井(上の人たちと若干レベルとスタイルが違うけど)が近いんだろうなー

なんか、そんな日本人みてみたいけど、いないよなー

最近日本のプロ野球あんまり見ていないけど、若干スマートになっちゃって、うわーこいつすげーって人が少なくなっている気がする。(打者) 最近すげーて思っているのは阿部慎之介くらい 捕手でちゃんと捕手しててあんだけ打ってますってここ20年来いない。多分近いところで古田や田淵。野村。いないよなー もう比較対照がすごいもんね。田淵や野村は晩年少年の頃引退間際しかみてないし。

とノスタルジーにまで膨らみましたが

ようは今はメジャーみてて楽しいな(^_^;)というお話でした
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MLB 出すとは思っていたけど・・・ C・リー [MLB・野球]

ブラニアン加入でまだシーズン捨ててないの?と少し思わせたマリナーズだけど、やっぱりリーは出しちゃうのね^_^; ここ数年なんかちぐはぐなマリナーズ。E・ベタード取った時に出したジョーンズやここ数年バッティングではパッとしなかったベルトレイもマリナーズを離れると活躍する・・・悪循環。今季取ったフィギンスもパッとせず。暗礁に乗り上げている感がある。やっぱり中軸になれる大砲がほしいよな。ここ数年、マリナーズはそれがない。うーん。活路が・・・
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - MLB・野球 ブログトップ